スポンサーサイト


09/01/24 「挨拶」に、私立も公立も関係ありませんから・・・

090124.jpg
 皆さ~ん!こんにちは!!
 飯田です(*^_^*)
 土曜日の今日、お昼にパソコンを打つ仕事をしようと「議会控室」のある市役所第2庁舎に行ったところ、、、守衛さんから「今日、(午後)5時くらいまで『停電』ですけど・・・」って言われ、、、「ガ~~~ン!」

 「でも、せっかくだから。。。」って、7階の控室に行こうとしたら、、、“エレベーターストップ”・・・そりゃ~そうですよね・・・「停電」ですもんね。。。(^_^;)仕方なく、真っ暗な階段を、手探り状態で7階まで昇ることになって、筋肉痛でーーーす!でも、降りる時、“ひらめき”ました!!!真っ暗で、踏み外しそうな階段、、、携帯電話の明るさを足元に照らして、、、「携帯」が役に立ちました~~~!夜間の災害の時、結構、使えると思いますよ!!!しっかり充電をして、枕元に置いてから寝ましょう!!!

 さて、写真ですが、川崎市で“唯一”硬式ボールが使用できる野球場の「等々力球場」へ行ってきましたーーー!先日の議会で「硬式球対応の野球場」について質問をしたので、議会報告紙に掲載する写真を撮りに行ってきただけなのですが。。。

 球場では、某高校生が一生懸命、練習をしていました~!最初は、「やっぱり、高校野球っていいなぁ~!」って思いましたね~!

 でも、徐々に「何かが違う!」って感じ始めたんです!!スタンドでは、その公立高校の女子マネージャーが座っていました。。。敢えて、目の前を通ったのですが無反応!?明らかに外野で練習をしていた選手も僕の存在に気付いていたと思うのですが。。。しかし、「・・・」

 我が母校の東海大山形では、練習中でも、グラウンドに誰ともなく人が来たことに気付くと、練習をストップして、大きな声で、深々と頭を下げて挨拶をします!!!(こちらが、身震いがするほどです!)マネージャーだって、座って仕事をしていても、「起立」して挨拶をしっかりします!「挨拶」に関しては、徹底した指導をする我が母校の野球部です!

 別に、僕は「挨拶」をしてもらいたのではなくて、やはり「高校球児らしさ」「野球部らしさ」っていうのが大切だと思います!そして、「挨拶」は基本だと考えます!!誰にでも、元気よく「挨拶」できる、された方も、する方も気持ちいいですよね!!!「挨拶」に私立高校も公立高校も関係ありませんから。。。

川崎市議会議員・飯田みつる

プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
