

11/05/31 教室で学ぶだけが学習ではない!

神奈川県議会議員・飯田みつる 皆さ~ん!こんにちは。
 飯田です!!(*^。^*)
 「太陽光発電」に対する各首脳レベルの関心の高まりが具体的に見え始めました!先日の「経済協力開発機構(OECD)で日本のエネルギー政策について「太陽光発電」を推進して行くことを菅直人首相が発言し、ソフトバンクの孫正義社長と神奈川県をはじめ14道県で「自然エネルギー協議会」を設立することが決まり、昨日、石原東京都知事も同協議会に賛同する意向を示したと報道にありました!

 実は、昨日の晩、某会において黒岩祐治知事が、「9都県市の会合で、東京の石原知事が太陽光について良い返事をしてくれたんですよ」と言って、明るい表情をされていました!!!石原知事は、自然エネルギーの効率性や費用対効果など鑑みて、積極的な姿勢ではない立場。。。。。。しかし、この協議会に賛同するとすれば大きな援軍と言えるかもしれません!!!

 さて、話は「ガラッ!」と変わって、、、、、、明日から我が家の長女が学校行事の「自然学習」(2泊3日)に出発します!!!現地で自然環境や小動物の生態系、草木、天文など野外活動での学習は勿論大事なのですが、現地で何をするのか?気候はどうなのか?それによって持ち物が変わったりします!臨機応変、準備と確認など出発前準備の大切さを同時に学んでほしいものです!!!学校の教室で学ぶだけが学習ではありません。今回のように学校行事を通じた総合的な行動が学習の場と考えてほしいものです!!!まぁ~、小学生に「意識しなさい」と言っても無理ですよね~。。。。。。。でも、小学生の高学年、ちょっとは理解するよう話してみたいと思います!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
