

2012/6/26 ”政治家ごっこ”もう、やめろ!(怒)

 image26日国会本会議場
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
昨日、ロンドン五輪に出場が決まっている「全日本女子バレーボール」(真鍋政義監督)の登録選手12人が発表されました!若手、新鍋選手や迫田選手、狩野選手などがメンバーに選出される一方で、栗原恵選手はケガによる影響で代表選手から外れることになりました。。。。。。「スポーツにはケガは付き物」と言いますが、膝の手術を2回もおこない、チームに貢献しようと頑張っている姿や目の前のコートで戦っている仲間を見つめる栗原選手の表情は、どこか寂しげに見えるのは私だけではないと思います!!!思い通りにいかない気持ちの中で、葛藤があるのも事実だと推察しますが、是非、苦境を乗り越えて再起を果たしてほしいと思います!!!応援したいです!!!
 さて、今日は世の中が注目をした「社会保障と税の一体改革」に関連する法案、即ち「増税法案」の衆議院で採決がおこなわれ、もう、ご存じのとおり、賛成363票、反対96票で可決しました!問題は、「反対票」を投じた小沢一郎元代表をはじめとする“造反議員”の身分なのですが、取り仕切る親分が“ブレ”まくっています!この期に及んで小沢元代表は、「本来の民主党のあり方に帰るよう、政府、党執行部に対して主張していきたい」って。。。。。。。「はっ・・・?」って感じじゃないですか!!!「あなた達、離党じゃないの?」って、耳を疑うと同時に、“造反”を誘導した戦犯者の言う事に、政府や民主党執行部が、聞く耳持つ訳ないだろ!と声を大にして言いたい!!!あ~~~~~、段々とストレスが溜まってきました!!!正直、”政治家ごっこ”は辞めにして、議員辞職をしてほしいですね!(怒)
※国会の話題だっただけで、本文と写真は関係ありません!

2012/6/25 神奈川県議会、明日も一般質問!

image25日議場
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
 ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手が、41人目の“2000本安打”を達成しました!私と小久保選手とは同じ年になることから、同級生の活躍、頑張りは本当に励みになります!最年長で「2000本安打」達成した落合博満前中日監督については、野球界の先輩として尊敬の念を持ちますが、小久保選手についても、学生時代、プロ球界で、大変苦労された選手なだけに、同級生と言えども、尊敬に値する人物なのは間違いありません!!!是非、今後の残された現役選手生活を1日でも多く過ごせることを期待したいと思います!!!
 さて、神奈川県議会ですが、今日、明日の2日間で「一般質問」がおこなわれています!代表質問と違って、質問する議員の得意とする分野だったり、地元の課題であったり、その質問範囲は多岐に渡ることから、「この議員は、そういう考えなんだぁ~」なんて、思いながら、議員の質問を聞き、勉強させてもらっています!!!
 明日も、午後1時から「一般質問」がおこなわれます!民主党、みんなの党、自民党の順で3人の議員が質問に立ちますので、時間がございましたら県議会に傍聴へいらしてください!!!

2012/6/24 民主主義の”危機”には行動に出る!

image24日
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
 民主党の小沢一郎元代表率いる小沢グループと鳩山由紀夫元首相の鳩山グループが、消費税増税を柱とした「社会保障と税の一体改革」関連法案の採決に造反し、その後に民主党を「離党」する動きが活発化してきました!!!「離党」した私が言うのも何ですが、「だから民主党はダメなんだ!」と、国民から言われても仕方のない動きなのです!!!本来なら民主党に中で、増税に賛成派の議員も反対派の議員も、夜通し、何十時間かけてでも徹底的に議論すれば良いんです!それこそ、取っ組み合いでも殴り合いに発展しても、互いが正面衝突しながら納得するまで議論し、そして、最後の最後は「多数決」という民主主義のルールに従って民主党としての決定を出す!そして、民主主義のルールに基づいた決定に、少数派は従わなければなりません。ここが重要なのです!それが、今の民主党はどうでしょう?議論もろくにせず、意味不明な「一任」を取り付けるやり方、執行部にも問題があります!と、同時に、「自分たちの意見が通らないから、俺たちは出て(離党)行く!」なんて、元党代表や元首相の取るべき行動ではないでしょう。。。。。。だから「壊し屋」とか言われるんですね!!!また、政治家が「民主主義」を根底から否定し、それを容認する国では、国家としての“未来”は望めません。。。。。。民主主義、日本の危機を感じたその時、私は行動に移したいと思います!!!

2012/6/23 大阪で”第3クール”がスタート!

image23日大阪
皆さ~ん!こんいちは。飯田です!!
 昨日、川崎市議会の議場に、国旗、市旗を掲揚する決議案が賛成多数で可決しました!去年3月まで在籍していた議場に、国旗、市旗が無いことに違和感を覚えたのは、初当選した平成15年のこと。。。。。。当時の議会事務局幹部に「何で、議場に国旗や市旗がないんですか?」と聞いた覚えがあります。今、考えると、ちょっと恥ずかしい気持ちになるのですが、それが、新人議員の素直な気持ちでした!2期8年の市議会議員時代に、同僚議員と一緒に、団会議や団幹部と議論してきましたが、川崎市議会の慣例を理由に、会派内の諸事情が崩せず、実現には至りませんでした。。。。。しかし、議員構成も変わり、議場に「国旗、市旗」が掲揚される決議が可決されたことは、川崎市議会の歴史的前進だと高く評価したいと思います!!
 さて、今日は大阪へ行って来ました!「部屋」をご愛読くださっている方ならご承知のことと思います!!!今日から第2クールがスタートしました!基調講演の講師がビックだけに、「明日の新聞はこの話題が中心になるのかなぁ~。」って、思いながら、帰りの新幹線の中でパソコンンを開いて「部屋」の原稿を打っています!!!政界の動きが俄然、分からなくなってきました。。。。。。どんな状況変化にも対応できる体制にだけはしておきたいと思います!!!(*^_^*)

2012/6/22 「変わる入試制度」を掲載!

image22日タウンニュース
皆さ~ん!こんにちは。飯田です!!
 消費税増税を柱とする「社会褒賞と税の一体改革」関連法案の採決を巡って、民主党内では、増税法案に反対する小沢グループが離党、新党結成をチラ付かせて動きを活発化させています!!!増税法案に「反対」するなら民主党に止まる理由は無い中で、離党を決断できないのには、それなりの意味があると考えます!それは、今、民主党を離党して、小沢新党を結成しても、衆議院選挙ではグループ内の議員、ほぼ全員と言っても過言ではないほど、落選してしまうでしょう!!!小沢元代表のテレビでのコメントを聞いて、お気付きの方も多いかと思いますが、“政策”は何一つ、語っていません!国がめざす国家観や国家理念、そして、具体的な政策が、これからの政治家には求められ、政治家として、絶対的に持ち合わせていなければならないモノです!―――――また、一つ古い歴史に幕が下ろされようとしています!!!
 さて、地域紙「タウンニュース」に、毎月、第4金曜日に掲載している『せいじのみかた』ですが、今号は、来年2月の神奈川県公立高校の入試制度が変更されることから、昨年、文教常任委員会でも議論してきた内容も含め、「変わる入試、変えてはいけない価値観」と題して、掲載しました!!!公立高校進学を希望しながら、全日制高校に入学できない生徒は90%を割り込み88%で全国ワーストです。。。。。。公立と私学の定員数を決める公私間協議では、6:4と定めているのですが、この比率に原因があるとも考えられています!!!いずれにしても、来年実施される入試制度に、今、注目が集まっています!!!
プロフィール

manchan

Author:manchan
飯田みつる
 神奈川県議会議員
  (宮前区・民主党)
  現在1期目
 経歴:
  中田宏前横浜市長元秘書
  川崎市議会議員2期8年

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
